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収録曲

1.コールド・ダック
2.ザ・ニアネス・オブ・ユー
3.アイム・ビギニング・トウ・シー・ザ・ライト
4.マイ・フーリッシュ・ハート
5.ミッドナイト・サン
6. アクセンチュエイト・ザ・ポジティヴ
7.ベティ・ビバップズ・ソングス
8.ワルツ・フォー・デビー
9.グルーヴィン・ハイ
10.ロータス
11.スコッチャ・ブーティ


以上、ユニバーサルミュージック公式サイトより
ENAK Interview 2004 VOL.14 アル・ジャロウ (2)
──シンプルな編成の伴奏により、なんというか非常にアコースティックな音になっていますね

■ジャロウ:アコースティック。うん。それにオーガニック、ナチュラル、オネスト…シンプル! バックボーカルは入っていないし、弦楽器群も管楽器群もなし。いまどき珍しいだろ? でも、この珍しさが、今の聴き手には新鮮だとは思わないかい? 今の聴き手は“音の壁”に耳が慣れている。打ち込み全盛で、いまやドラム奏者を捜すのにもひと苦労の時代にあって、この新作は、少ない言葉で多くを語る−−を実践しているとでもいおうか。つまり、小さいことは実は大きいのだ、ってことを実践しているんだ。

── しかし、アル・ジャロウといえば、やはり、コンテンポラリージャズの旗手という印象が強いんですよね。それは、あなたが華々しいスポットライトを浴びた70年代後半の印象なんですけど。

■ジャロウ:だけど、僕は実にいろいろなことをやってきているんだよ。「ブレーキング・アウェー」(81年)を聴いた人がこの新作を聴いたら「これはアル・ジャロウじゃない」というだろうね。だけど、「ブレーキング・アウェー」の要素だって、実は入っているんだ。ビートは違うけどね、つまるところ僕は、「これが僕なんだ」と思えることだけをずっとやり続けているにすぎない。R&Bだって、ウエストサイド物語の中の歌だって、バッハだって、あらゆるものが僕の音楽の構成要素になっているんだよ。さて、ここでバッハをうたおう。(ここで延々とバッハの旋律をスキャットでうたう

──米国の音楽界を見ますと、ノラ・ジョーンズの登場でジャズが再び見直されていますね。もっとも、ノラの音楽をジャズといいきっていいのか僕には分かりませんが。いずれにしても、オーガニックな、アコースティックな音に関心をもつ人がいるということですよね? こうした動向については、どのようなお考えをもっていますか?

■ジャロウ:ノラ! かつて僕が注目を集めたとき、だれかが、トニー・ベネットのところにいって質問したんだ。「アル・ジャロウはあなたにとって、好敵手ですか?」。さて、僕が出てきたからといって、トニーは消えてしまったかい? それはともかく、ノラはすばらしい、と、思うよ。

── 歌手として、今、のりにのっているという感じも受けますが?

■ジャロウ:そうかい? 実は2002年9月に手術を受けたんだ。背骨にずれが生じて歩けなくなってね。あれは苦しかったな。僕はこれからどうなるんだ? 車いすに座って歌えばいいのか? 松葉杖輪ついて舞台に上がるのか? 不安にさいなまれた。こうして新作の話ができるなんて、あのときは考えられもしなかった。もっとも、手術の8週間後には、もうジャズクラブ、ブルーノートで毎日2回の公演をこなしていたけどね。その後、日本でも公演した。日本の前には韓国にいった。客席に金正日総書記の姿はなかったけどね。

── 不死身ですね!

■ジャロウ:こどものころ、教会で人間の精神的な部分について学んだんだよ。自分の環境を乗り越えて生きることを神から学んだ。血と肉だけの人間以上の存在になるのだと。精神は肉体を超えるのだと、ね。
後記
元気だった。もう、その一言に尽きますね。僕などは、70年代にさっそうと出てきた当時の彼の印象が鮮烈で、目の前の64歳の彼の姿に違和感さえおぼえたのですが、それ以上に、陽気なおじさんぶりには、もうびっくりでした。マシンガンのようにしゃべり、そして、ライブのようにうたう。本気でうたうのだから、聴き入ってしまう。さらに、踊り出してしまって…。人生にも音楽にも精力的で、であればこそ、彼の音楽はいつまでも鮮度を失わない。この新作は、スタンダード集ですが、てあかのついた古典曲をベテランがうたう、などというものではなく、実に新鮮な命を吹き込んでいます。
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