なるほど取材での受け答えはハキハキとしている。20歳なのだからしっかりしていて当然だが、小柄だから幼い印象をもってしまいがちで、そのギャップにとまどう瞬間もある。おっと、また、おじさんの先入主。いかん、いかん。
なんにせよ、実際に、CDを出すまでにこぎつけたのだから、彼女の信念は正しかったということになる。
しかし、ほんとうに前向きな性格。コンプレックスってないの?
「ありますよ! 私は甘えん坊で、ともかくだれかがそばにいてくれないとだめなんです。そばにいる人にはベタッとくっついちゃう。すると“しつこい”ってきらわれる。そこを直さないとだめだと思っているんです」
え? それってコンプレックス? 本人にすれば、確かに悩みの種ではあるんだろうけど…。だけど、たぶん、人間はだれでも心の奥底にやっかいな自分を抱え込んでいるいるはず。それを抑え込めるだけの意思をもっているかどうか。たぶん、彼女はその意思をもっている。だから、前向きな作品を作ることができる。押しつけがましくなく、自分が率先して前に進む姿を見せているような歌を聴かせることができる。
TEXT & PHOTO BY TAKESHI ISHII/石井健