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淀川長治の銀幕旅行
「妻の恋人、夫の愛人」これは、妻に残酷、夫に裏切り…の人間ドラマ
この記事は産経新聞97年5月27日の夕刊に掲載されました。
この日本語題名、どうもまずい。原題は「ザ・リーディング・マン」。これは、主役のこと。映画はファースト・シーンからきっぱりイギリス映画。それも古いロンドン・フィルム映画のころのイギリス製。これにはびっくりするほどの懐かしさ。とはいうものの、それほど出来が上等とは申せぬ。

話は、浮気している劇作家(ランベール・ウィルソン)が細君(アンナ・ガリエナ)にとがめられそうな気になって、俳優の一人(ジョン・ボン・ジョヴィ)に妻を誘惑してくれと頼む。妻はそれと知らず、この俳優の巧みなウソの誘惑に乗ってゆくのだが、いつしかこの俳優が劇作家の妻に本気でほれてゆくというストーリー。

底の割れた三文ストーリーながら、見るからに『オセロ』のイヤーゴを思わせ、この映画が初めっから舞台劇裏の人生をのぞかせ、これはイギリス製の十八番。まことに、シェークスピアを生んだその「舞台」の裏側のムードはうまい。

ところが、この映画、一番の残酷な見どころ、ニセの誘惑に乗ってゆく妻の哀れ、悲しさが、かつての(エリッヒ・フォン・)シュトロハイム映画の残酷さも、今村昌平のドキュメント『人間蒸発』(昭和四十二年)の、蒸発した愛人を捜す女が、その道案内に付き添った男のほうに愛が変わってゆく怖いシーン、しかも隠しカメラの本物シーン、その怖さがこの映画には出ていない。

けれど、イギリス映画の劇場裏もの、これはやっぱり本領が出て、劇場そして俳優、そのテスト、その本読みは見ていても悪くない。

昔のロンドン・フィルムの『男は神に非ず』(1936年)。これは浮気した夫が妻を舞台の上で、「オセロ」を演じながら殺そうとする俳優夫婦の恐怖映画。

それで、この「妻の恋人、夫の愛人」。この妙な題名の映画、これは春のコメディーではなく冬の悲劇。監督のジョン・ダイガン(48)は平凡。主役のジョン・ボン・ジョヴィ(34)は、もう一息。

しかし、女を残酷に扱ったこのイギリス映画、他の凡作映画を乗り越えて、一夕見る価値あり。脚本(ヴァージニア・タイガン)は女性。なるほど女への残酷さはいま一息。

 (映画評論家)



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故淀川長治さん

平成2年から10年まで産経新聞に掲載された連載の再録です。

妻の恋人、夫の愛人

監督
ジョン・ダイガン

脚本
ヴァージニア・タイガン

製作
ポール・ラファエル
バーティル・オールソン

製作総指揮
ジュリア・パラウ
マイケル・ライアン

撮影
ジャン・フランソワ・ロバン

編集
ハンフリー・ディクソン

美術
キャロライン・ハナニア

衣装
レイチェル・フレミング

音楽
エドワード・シアマー

出演

ジョン・ボン・ジョヴィ

アンナ・ガリエナ

ランベール・ウィルソン

タンディ・ニュートン

バリー・ハンフリーズ

デビッド・ワーナー

パトリシア・ホッジ

ダイアナ・クイック

ニコール・キッドマン