阪急コミュニケーションズは26日、「若手男役特集本 NEW GENERATION」を発売する。
“新人公演世代”の研究生4年目(研4)から同7年目(研7)までの生徒計36人にスポットライトを当てる。台頭著しい世代を組ごとにグループとして特集するのは初めて。
基本的な構成は、いずれも組ごとに(1)見開きの全員集合ショット(2)2〜4人のグループショット(3)各組のトップスターからのメッセージ(雪組と宙組は質問とメッセージ)(4)舞台写真。さらにそれぞれのひとりのポートレート、プロフィールとアンケート。
ほかにも組ごとの「とっておきSHOTとアンケート」というコーナーでは、撮影風景の写真、生徒が撮影のオフショット写真と、メンバーの横顔を浮き彫りにするアンケートで構成。それぞれの組の個性を浮き彫りにする。
さらに新人公演主演経験者8人がそれぞれあこがれの役に扮する「Dream Stage」というコーナーも。
スペシャルトークとして座談会も2つ。研7はこの本に登場する6人全員が集合。研6は新人公演主演経験者の3人が集まり、音楽学校時代を振り返って現在を語り合っている。
さて、この本の制作エピソードを。花組のグループショットは、色とりどりのテープのセットを使っているが、これは生徒の手作り。紙テープを切る係、セロテープをカットする係、紙テープを張り付ける係…と自然に分担して、工夫しながら楽しく作ったという。
月組はおそろいのTシャツと男役らしいスーツという、両極端の衣装を用意。多彩な面を見せている。遊園地での撮影の後、メリーゴーランドを動かしてもらったところ「童心に戻ってはしゃぐ彼女たちがとってもかわいかったです」と編集スタッフ。
雪組のグループショットは小雨の中で決行。撮影が進むうちに雨が上がり、生徒の発案でビニール傘にイラストを描いてプレゼントすることに。編集スタッフは「道端に座り込んで、何を書こうか真剣に思い悩む姿は超マジメでした」。個性豊かな傘ができあがった。
星組は黒いスーツで決めることに。中華レストランの玄関前にずらりと居並んだ。 キザっぷりが星組らしくて壮観だ。
宙組はさわやかに白い衣装で統一。「『私たちってアイドルグループみたい?』とノリノリで撮影をエンジョイしていました」と編集スタッフ。
「若手男役特集本 NEW GENERATION」は1500円(税込)。A4判変型96ページ。
※ENAKでは、「若手男役特集本 NEW GENERATION」を抽選で3人の読者にプレゼントします。応募は締め切りました。