売り上げの一部を白血病患者の支援などに
本田美奈子追悼「wish」 話題集める
東京朝刊
昨年11月に急性骨髄性白血病のため死去した歌手の本田美奈子さんを追悼する新曲シングル「wish」が発売され、話題を集めている。生前、病と闘う本田さんを励ますために作られた曲を福山雅治らが一周忌を機に形にした。
本田さんは生前、「元気になったら絶対にまた歌いたい!」と話していたという。その思いを受けて、本田さんの曲を手がけたことのある音楽家の井上鑑が昨春、闘病中の彼女を励まそうと新曲を作った。
当時、福山の全国ツアーに参加していた井上の働きかけで、福山らがまだ未完成だった同曲を演奏。その模様を収めたDVDを病床で見た本田さんは号泣したという。この曲は復帰第一弾として発表する予定だったが、本多さんは昨年11月6日、帰らぬ人となった。
本田さんが他界した後、井上の呼びかけで福山らが再録音。コピーライターの一倉宏が本田さんの書き残した言葉をもとに作詞を手がけ、今回の発売に至った。
CDにはインストロメンタル版も収録されていて、バイオリンの高嶋ちさ子やチェロの古川展生らも演奏している。井上は、売り上げの一部を白血病患者の支援などに当てる考えだという。
産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.