各地で愛好者らによるイベント
ボージョレ解禁 「今年の味」ズラリ
東京朝刊
フランス産赤ワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売が16日午前0時に解禁された。同日未明には今年の味を心待ちにしている愛好者らによるイベントが各地で開催され、年に一度の“お祭り”を盛り上げた。
出来が良いと前評判の高い今年のヌーボーだが、ユーロ高や原油高騰による価格上昇や飲酒運転問題などの影響で、輸入数量は前年より
減少する見込み。輸入各社は、厳選された畑で取れたブドウを使った「ヴィラージュ・ヌーボー」の販売に注力するなど、高品質化を進め、単価の上昇をはかる。
コンビニはパスタやチーズなどの独自商品を投入、ヌーボーとの相性の良さをアピールし、相乗効果をねらう戦略が目立つ。
産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.