全米ブランド調査
ソニー、7年連続首位 GMは圏外に
7月14日(金) 東京朝刊
【ニューヨーク=時事】米市場調査会社ハリス・インタラクティブが12日発表した全米の消費者が選んだ「2006年ブランド番付ベストテン」によると、ソニーが7年連続トップとなった。
このほかの日本勢では北米市場で好調なトヨタが前年6位から4位に、ホンダも7位から6位に浮上。経営不振のゼネラル・モーターズ(GM)は8位から圏外に漏れ、日米メーカーの明暗が分かれた。
2位はコンピューター大手のデル、3位は清涼飲料大手コカ・コーラ、5位はフォード・モーターだった。携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の人気を反映して、アップルコンピュータが前年の圏外から10位に入った。
調査は6月7日から1週間、18歳以上の2351人を対象に実施。自分が最高だと考える3ブランドの回答を求めた。