電話で相談
エキサイト ネットでカウンセリング
東京朝刊
インターネットのポータルサイト運営のエキサイトは12日、悩み事に応じたプロのカウンセラーをネット上で選び、電話で相談できる「エキサイトカウンセラー」の有料サービスを始めた。利用者は性別と年齢、ニックネーム以外を明かす必要がない。ポータルサイトがこの種のサービスを手がけるのは初めて。エキサイトは「ネットサービスには『他人の関心や感謝が得られる』といった、心の満足を求めるものが増えている」と指摘、時代の要請に応えたサービスに力を入れる。
エキサイトは、カウンセリング需要は急増しているが、実際の利用には「予約が面倒」「信頼できる先生かどうか不安」などの障壁があると分析し、問題を解消した。
サービス画面には恋愛、仕事上の悩みなど123分野の相談項目を列挙し、対応可能なカウンセラーについては、利用者による人間性の評価などまで盛り込んで表示。専門性だけでなく、相性の良さも選択の基準にすることができる。
その後、開始ボタンをクリックすると、2者間通信システムを通じてカウンセラーと利用者の双方に電話呼び出しがかかり、通話可能となる。固定・携帯のどちらも利用可能だ。利用者はエキサイトに個人情報を事前登録する必要があるが、カウンセラーには電話番号、氏名などが伝わることはない。
カウンセラーは利用者の評価でランク分けされ、利用料は3つ星が30分3150円、4つ星が3780円、最高の5つ星は4750円。通話料込みだが、携帯利用の場合は10分当たり150円割高となる。
サービス開始時のカウンセラーは、日本心理専門士協会、神戸メンタルサービス所属の44人。将来的には5000人のカウンセラーをそろえ、月当たり3万件、1億円の売り上げを目指す。
産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.