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「前向きな消費」
博報堂が消費トレンド調査 新しい「自分」実現求める
  東京朝刊
博報堂は5日、今年の消費動向調査を発表し、消費トレンドについて「新しい『自分』の可能性を実現していく方向に向かっている」と分析した。

具体的には、(1)ちょっと賢い自分(2)上質な自分(3)健康な自分−といった、さまざまな要素の「なりたい自分」を想定。それを実現するための消費行動として、「脳を鍛える」ゲームソフトや高級ビール、体脂肪の吸収を抑えるトクホ(特定保健用食品)飲料が人気となったという。

博報堂は毎年この調査を実施しているが、映画「千と千尋の神隠し」や東京ディズニーシー、発泡酒がヒットした平成13年を「すでにあるものからみて手堅いものが受けた」と分析して“元本保証型”と指摘。その当時との比較で、「5年を経て意識が変わり、前向きな消費になってきた」と強調している。



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