試合中継と重なり授賞式繰り上げ
米テレビの殿堂 エミー賞 NFLに負ける?
8月22日(火) USA TODAY
【ニューヨーク=USA TODAY(テレサ・ハワード)】優れたテレビ番組を表彰するエミー賞の授賞式は毎年、秋の新番組開始にあわせて9月半ばに開かれていたが、今年は中継が米プロフットボールNFLの試合と重なるとして、今月27日に繰り上げ開催されることになった。授賞式の視聴率低迷が背景にある。
|
昨年のエミー賞授賞式でポーズをとるドラマ「デスパレートな妻たち」の出演者ら |
今年で58回目になるエミー賞の授賞式は大手ネットワークが持ち回りで放送しており、今年はNBCが中継する。当初は9月10日を予定していたが、この日は、同局が放送する「サンデー・ナイト・フットボール」の中継があり、NFLの日程を優先させた。
エミー賞授賞式の視聴率は昨年こそ持ち直した(12・5%)ものの、1999年以来低下を続けて2004年は9・5%。これに対して、今年始まる「サンデー・ナイト」の広告収入は今季、18億ドル(約2070億円)に達している。
日程変更について、授賞式中継のスポンサーの反応は冷静で、ゼネラル・モーターズ(GM)のマイク・ローゼンさんは「宣伝効果は変わらない」と話している。
ただ、調査会社TNSメディアインテリジェンスのジョン・スウォーレンさんは「テレビドラマを称賛する番組にしては扱いが軽い」と批判している。
同社の調査では、エミー賞授賞式の広告料金は昨年、30秒間CMが平均52万8000ドルで02年比11%増。他の授賞式と比べると、伸び悩みは明らかで、アカデミー賞(映画)は150万ドルで16%増、ゴールデングローブ賞(同)は55万ドルで31%増、グラミー賞(音楽)は70万4000ドルで22%増となっている。
産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.